Company

商号 株式会社アーティマージュ
所在地 東京都渋谷区東 1丁目28番7号
設立 平成4年9月
資本金 1,000 万円
代表取締役会長 上田浩良
代表取締役社長 浅川真次
社員 40名
アルバイト社員
【2009年7月現在】
3名
業務内容 ・音楽アーティストのプロデュース及びマネージメント
・音楽原盤の制作及び販売
・CD及び音楽関連商品の販売
組織
MAP
関連会社 ・音楽出版 / レコーディングスタジオ経営
・株式会社 アーティマージュミュージック
・代表取締役 上田浩良
・設立 平成18年11月
・資本金 1,000万

History

1992年(平成4年) 株式会社アーティマージュ設立。
ダンスミュージックを中心とした音楽制作及びアーティストマネージメント業務を開始。
1994年(平成6年) 主力ダンスミュージックアーティストの他に、ポップ・ロックのアーティストのマネージメントを新たに開始。同時に音楽制作・プロデュース業務の強化のため音楽制作部を設置。
1997年(平成9年) 自社アーティスト及び発売CDの独自的な宣伝展開を行うために、プロモーション部を設置。音楽プロダクション自身としての販売促進を展開。
本社を現在の渋谷区東とし、関係会社を集約。
1999年(平成11年) club streetミュージックのマーケティング拡大を目的としたフリーマガジン「SAMPLING」を創刊。自社アーティストを中心としてNewリリースの試聴CDを封入し、ユーザーにダイレクトにアプローチを始める。全国のCDショップ、アパレル店舗、club等で無料配布。
2001年 (平成13年) 所属アーティスト及び専属アーティスト数が10組を超え、アーティストマネージメント部門を拡大。また管理組織強化のため、経理部、総務部の増強及び経営企画室、制作管理室の新設を行う。
2003年 (平成15年) 全社のアーティスト契約、楽曲及び発売CDの総合管理、業務効率化のために音楽プロダクション専用の音楽ビジネスデータ検索システム“MBUS-1”開発。
2003年 (平成15年) 本社改装にあたり各部署の業務効率を高めるため組織改編を行う。
また、契約及び権利関係の管理強化のために契約管理室を設置。
2005年 (平成17年) マネージメント部でのセールス意識の向上と情報共有強化のため、所属アーティストのCDデイリー販売数の社内配信を開始。さらに“MBUS-1”での自社関係CD及び全楽曲の詳細情報の社員アクセスをスタート。
2006年 (平成18年) 前年末に設立した自社レーベル『ARTIMAGE RECORDS』を本格始動。
また、同事業強化のためレーベル事業部を新設。
2007年 (平成19年) 自社レーベルによる原盤管理及び配信契約等の強化の為、契約管理室を増員。また、主要アーティストである、m-floの横浜アリーナ公演、SOUL’d OUTの武道館公演を実現、達成。
2008年 (平成20年) 2007年より行っていた社内環境整備計画を本年6月に終了。
本社ビル増床により、事業の効率化と向上を計る。