Company

商号 株式会社アーティマージュ
所在地 東京都渋谷区東 1丁目28番7号
設立 平成4年9月
資本金 1,000 万円
代表取締役社長 浅川真次
業務内容 ・音楽アーティストのプロデュース及びマネージメント
・音楽原盤の制作及び販売
・CD及び音楽関連商品の販売
MAP
関連会社 ・音楽出版
・株式会社 アーティマージュミュージック
・代表取締役 上田浩良
・設立 平成18年11月
・資本金 1,000万

History

1992年(平成4年) 株式会社アーティマージュ設立。
ダンスミュージックを中心とした音楽制作及びアーティストマネージメント業務を開始。
1994年(平成6年) 主力ダンスミュージックアーティストの他に、ポップ・ロックのアーティストのマネージメントを新たに開始。同時に音楽制作・プロデュース業務の強化のため音楽制作部を設置。
1997年(平成9年) 自社アーティスト及び発売CDの独自的な宣伝展開を行うために、プロモーション部を設置。音楽プロダクション自身としての販売促進を展開。
本社を現在の渋谷区東とし、関係会社を集約。
1999年(平成11年) club streetミュージックのマーケティング拡大を目的としたフリーマガジン「SAMPLING」を創刊。自社アーティストを中心としてNewリリースの試聴CDを封入し、ユーザーにダイレクトにアプローチを始める。全国のCDショップ、アパレル店舗、club等で無料配布。
2001年 (平成13年) 所属アーティスト及び専属アーティスト数が10組を超え、アーティストマネージメント部門を拡大。また管理組織強化のため、経理部、総務部の増強及び経営企画室、制作管理室の新設を行う。
2003年 (平成15年) 全社のアーティスト契約、楽曲及び発売CDの総合管理、業務効率化のために音楽プロダクション専用の音楽ビジネスデータ検索システム“MBUS-1”開発。
2003年 (平成15年) 本社改装にあたり各部署の業務効率を高めるため組織改編を行う。
また、契約及び権利関係の管理強化のために契約管理室を設置。
2005年 (平成17年) マネージメント部でのセールス意識の向上と情報共有強化のため、所属アーティストのCDデイリー販売数の社内配信を開始。さらに“MBUS-1”での自社関係CD及び全楽曲の詳細情報の社員アクセスをスタート。
2006年 (平成18年) 前年末に設立した自社レーベル『ARTIMAGE RECORDS』を本格始動。
また、同事業強化のためレーベル事業部を新設。
2007年 (平成19年) 自社レーベルによる原盤管理及び配信契約等の強化の為、契約管理室を増員。また、主要アーティストである、m-floの横浜アリーナ公演、SOUL’d OUTの武道館公演を実現、達成。
2008年 (平成20年) 2007年より行っていた社内環境整備計画を本年6月に終了。
本社ビル増床により、事業の効率化と向上を計る。